関西外国語大学吹奏楽部

関西外国語大学吹奏楽部のブログ、外大ブラスブログへようこそ!長い間更新停止状態でしたが情報を随時更新しています!チェックよろしくお願いします!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アイダホから!

こんにちわ、クラリネットパートの橋爪です。

現在、部活を離れてアメリカのアイダホ州立大学というところに交換留学をしています。

アメリカに来てそろそろ三ヶ月になるのですが毎日楽しく生活しています。

帰国は5月の予定です。

66578_1390697338743_1571412725_30808823_3824152_n.jpg
(日本語クラブのメンバーと)


アイダホでの生活を少しだけ紹介したいと思います。


アイダホってどんな場所

アイダホって聞いてジャガイモのイメージを持つ人もいるかと思いますがその通りです。

33923_1370323269404_1571412725_30775656_787340_n.jpg
(フィールドトリップで行ったジャガイモ畑)

こんな光景は当たり前でただただ畑が広がっています。

アイダホ州は自然が多くて高いビルなんて大学くらいです。

飛行場も畑の中にあって、間違って畑に不時着したんじゃないかと思ったくらいです。

現在住んでいるポカテロという所はアメリカの小さな町トップ10に選ばれるくらい小さくて田舎ですが、人はやさしくて何かあれば助けてくれますし、空気も澄んでいてゆったりとした毎日を過ごしています。

都会もいいですけど、ここにこれて本当に幸せだなと感じています。

アイダホは自然活動が盛んで夏はカヌー、冬はスキーなどを楽しむことが出来ます。

これからウインタースポーツの季節がやってくるので楽しみです。

授業について

交換留学なので英語の授業は履修していません。基本は開講されている授業を現地の学生とともに履修するという感じです。現在はジャーナリズムを履修しているのですが、その他にも社会学やAmerican studiesなど学んでいます。あと、履修はしていないのですがシンフォニックバンドのクラスに参加してクラも吹いています。

American studiesでは、囚人所、ガンショップ、テレビ局、市長との会談など様々なところへ行きアメリカの文化を学ぶことが出来てとても楽しいです。

授業は初めはついていくのが必死で大変でしたが、今は少しづつ慣れてきました。

授業の合間に友達と話したりクラブ活動に参加したりして息抜きをしているので、ガッツリ勉強しているわけではないです。

クラブは現在日本語クラブと広告クラブに入っていて楽しく活動しています。

留学に来て授業だけで終わらせてしまうのはもったいないと思ので、これからもいろいろなことを経験することが出来ればいいと思っています。

シンフォですが音楽をしていることで違う国の人と交流できるというのは素晴らしいことだと改めて思いました。

やっぱり音楽は世界共通ですね。本当に今まで続けてきてよかったと思います。

100929SymphBand004.jpg
(シンフォニックバンドのメンバー)

演奏会はすでに一回終わり、12月にまた本番があります。

日本で頑張っている部活の皆に負けないように頑張りたいと思います。


ブログを見てくれている人へメッセージ

部活で毎日忙しくて、留学や好きなことなんて出来ないと思うかもしれません。

でも、短期、長期に関わらず留学することは出来ます!

留学だけじゃなく、大学で開講されている教職、学校司書、司書、日本語教師、各資格講座、アルバイトなどやりたい事はなんだって出来ます。

現在も頑張っている人達がたくさんいるので、入部すれば先輩たちからたくさんのアドバイスをもらえますよ。

全ては自分のやる気次第だと思います。

吹奏楽の良いところはたくさんの人と出会うことが出来るところです。

毎日部活があるということは大変なように感じると思いますが、演奏や活動を通して一生の思い出に残るような経験をすることが出来ると思います。

興味がありましたら是非入部してくださいね。

拙い文章を最後まで読んでいただきありがとうございます。

それでは失礼します。


| 部員の留学体験 | 16:24 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はっしー、ありがとう(*^^*)
日本からみんなで応援しています。

| まち | 2010/11/11 23:35 | URL |

はっしー、ブログありがとう!
めっっっちゃあっちでいい経験してるやん。。
いまさらながら俺も海外行きたくなりました。。
あっちでもがんばって!

| まーくん | 2010/11/14 22:42 | URL | ≫ EDIT

がんばってください(^^)
また近況レポート楽しみにしています!

| 井上マン | 2010/12/10 19:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gaidaibrass.blog74.fc2.com/tb.php/211-fa87ccfd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

